「初心者から上級者まで!誰でも楽しめるVTR250の魅力とは?」とゆう事について話していきます!
・まずVTR250とは?
車名・型式 | ホンダ・JBK-MC33 | ||
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全長(mm) | 2、080 | ||
全幅(mm) | 725 | ||
全高(mm) | 1,055《1,045》【1,115】 | ||
軸距(mm) | 1,405 | ||
最低地上高(mm) | 155《145》 | ||
シート高(mm) | 755《740》 | ||
車両重量(kg) | 160【163】 | ||
乗車定員(人) | 2 | ||
燃料消費率*(km/L) | 40.0(60km/h定地燃費値) | ||
最小回転半径(m) | 2.7 | ||
エンジン型式 | MC15E | ||
エンジン種類 | 水冷4ストロークDOHC4バルブV型2気筒 | ||
総排気量(cm3) | 249 | ||
内径×行程(mm) | 60.0 × 44.1 | ||
圧縮比 | 11.0 | ||
最高出力(kW[PS]/rpm) | 22[30]/10,500 | ||
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 22[2.2]/8,500 | ||
燃料供給装置形式 | 電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉 | ||
始動方式 | セルフ式 | ||
点火装置形式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | ||
潤滑方式 | 圧送飛沫併用式 | ||
燃料タンク容量(L) | 12 | ||
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング式 | ||
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | ||
変速比 | 1速 | 2.733 | |
2速 | 1.800 | ||
3速 | 1.375 | ||
4速 | 1.111 | ||
5速 | 0.965 | ||
減速比(1次/2次) | 2.821/2.928 | ||
キャスター角(度) | 25゜ 30′ | ||
トレール量(mm) | 96 | ||
タイヤ | 前 | 110/70R17M/C 54H | |
後 | 140/60R17M/C 63H | ||
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク | |
後 | |||
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 | |
後 | スイングアーム式 | ||
フレーム形式 |
VTR250は、ホンダのスポーツタイプのバイクとして非常に魅力的な特徴を備えています。まず、V型2気筒エンジンを搭載していることが挙げられます。
このエンジンは、400cc以上の中型バイクに搭載されることが多いため、VTR250に搭載されていることは珍しいと言えます。V型2気筒エンジンは、ツインサイレンサーにより独特のエキゾーストノートを奏で、特に高回転域でのパフォーマンスが優れています。
また、VTR250は、車体が非常にコンパクトであるため、低速走行でも操作がしやすく、路上駐車時にも非常に便利です。そして、250ccの排気量であるため、免許証の種類を選ばずに乗ることができます。
さらに、VTR250は、操縦性に優れています。前後にセットされたスイングアームにより、直進安定性が高く、カーブでも素早くかつ安定した走りが可能です。また、車体の重心が低いため、ハンドリングも非常に良いと言われています。
VTR250には、スポーツタイプのバイクとして必要な装備も豊富に備わっています。例えば、ディスクブレーキが前後に装備されており、安定したブレーキングが可能です。さらに、車両重量はわずか165kgと非常に軽量であり、加速も非常に良いと言われています。
VTR250は、初心者から上級者まで幅広く乗りこなすことができるため、人気が高くなっています。特に、若い世代のライダーには非常に人気があり、多くの人が魅了されています。
もし、あなたがバイクに興味があるのであれば、VTR250を是非チェックしてみてください。あなたもきっと、そのスポーティな走行性能と魅力的なデザインに惹かれることでしょう。
・気になる魅力とは?
1. パワフルなエンジン
VTR250は、V型2気筒エンジンを搭載しています。
このエンジンは、400cc以上の中型バイクに搭載されることが多いため、VTR250に搭載されていることは珍しいと言えます。V型2気筒エンジンは、ツインサイレンサーにより独特のエキゾーストノートを奏で、特に高回転域でのパフォーマンスが優れています。
2. コンパクトで扱いやすい車体
VTR250は、車体が非常にコンパクトであるため、低速走行でも操作がしやすく、路上駐車時にも非常に便利です。また、250ccの排気量であるため、免許証の種類を選ばずに乗ることができます。
3. 優れた操縦性
VTR250は、前後にセットされたスイングアームにより、直進安定性が高く、カーブでも素早くかつ安定した走りが可能です。また、車体の重心が低いため、ハンドリングも非常に良いと言われています。
4. 必要な装備が充実
VTR250には、スポーツタイプのバイクとして必要な装備も豊富に備わっています。例えば、ディスクブレーキが前後に装備されており、安定したブレーキングが可能です。さらに、車両重量はわずか165kgと非常に軽量であり、加速も非常に良いと言われています。
5. 初心者から上級者まで幅広く楽しめる
VTR250は、扱いやすい車体と優れた操縦性を兼ね備えているため、初心者から上級者まで幅広く乗りこなすことができます。そのため、人気が高くなっています。
6.燃費
ホンダ VTR250のオーナーから集まった2,467件の給油情報から、実燃費・平均燃費を算出しました。2013年式 VTR250 (MC33)は、街乗り&峠で26km/L位。 ツーリングだと30km/L位走ります。
・ただデメリットもあります
VTR250のデメリットとして、専用パーツの種類が少ないことが挙げられます。メーカーからのオリジナルパーツが限られているため、カスタムの幅が狭くなることがあるようです。しかし、250ccで車検も不要であるため、自分で工夫してカスタマイズする楽しみがあるという意見もあります。
また、VTR250の修理についても注意が必要です。最新情報によると、20万キロを超えたあたりで不具合が出てくることがあるようです。このため、定期的なメンテナンスや点検が重要です。また、中古車を購入する場合には、走行距離や状態にも注意が必要です。
さらに、VTR250はスポーツタイプのバイクであり、その走行性能や操縦性には優れた点があります。しかし、乗車姿勢が前傾姿勢となるため、長時間のライドには向かないという声もあります。また、排気量が250ccであるため、高速道路などでの走行には向かないという意見もあります。
総合的に考えると、VTR250にはメーカーからの専用パーツの種類が少なく、修理についても注意が必要というデメリットがある一方で、250ccで車検が不要であることや、スポーツタイプのバイクとして優れた走行性能を持つという利点もあります。自分で工夫してカスタムする楽しみがあることや、中古車市場で手軽に購入できるという点も魅力的です。
・最後に
以上でVTR250についての記事をまとめました。VTR250は、初心者から上級者まで幅広い層に向けて開発されたバイクであり、小回りが利くコンパクトな車体と250ccの排気量により、扱いやすく免許の種類を選ばずに乗ることができます。また、スポーツタイプのバイクとして必要な装備も豊富に備わっており、直進安定性が高く、カーブでも素早くかつ安定した走りが可能です。VTR250のデメリットについては、専用パーツの種類が少なく、カスタムの幅が狭いという意見がありますが、250ccで車検も無いため、自分で工夫してカスタムする楽しさがあるという意見もあります。修理については、20万キロを超えたあたりで不具合が出てくることがあるようですが、適切なメンテナンスを行えば長く乗ることができます。VTR250は、多くのバイク愛好家に愛されるバイクの一つであり、初めてバイクに乗る人からツーリングを楽しむ上級者まで、幅広い人におすすめのバイクです。
ぜひ興味がある方は調べてみてください!